記事一覧

スポンサーサイト


短く…短く…

おひさしぶりです、こんにちは。
web拍手ありがとうございます…!

自分のブログの文章読み返して思ったんですけど、
なんかキモい長文ですね。
読んでて楽しい長文ならいいけど、私の場合キモい。
しかも微妙。

なのでできるだけ短く…感想を…

・ポケモンDP
EDのタケシ部分のお母さん度の高さがすごい…。
3人で走る部分以外のタケシのカットで全部
タマゴを抱っこしてる…。ラストの集合絵でも…ゴクリ。
ところでDPは今までのシリーズと展開が妙に違うなぁ。

・グレンラガン
最近の展開でやっと、「このアニメってシモンの成長物語
なんだ」というのに気づきました…。気づくのが遅すぎた…。
てっきりシモンだけじゃなくて、カミナとヨーコの3人の
成長物語って思ってたからよォ…。
そんなわけでアニキが明るくDVDの宣伝してるCMを
観るのが切ないです。

・最近の石川賢作品マイブーム
「セイテン大戦フリーダーバグ」
バグはナビゲーターだけど、蛟龍って何者なんだろう。
2巻表紙でヤマト・バグ・蛟龍の目がエメラルドグリーン
(もしくはOVAゲッター線カラー)だったから、
バグ一族ってやつなのかな。それにしてはパイロットでも
ないし、ナビゲーターでもないし…。

って短くすんのやっぱ無理!

続きはフリーダーバグとちょっとだけアーク関係の
妄想です。
気になるキャラについてモヤモヤまとめてみる。

大和…ヤマト・セイクンのパイロット。
    バグの血を引くバグ一族。一族といってもバビル2世的な隔世遺伝
   (間が何十億年レベル)タイプ?タンクトップ姿がエロい。

バグ…「ナビゲーター」という存在。パイロットとシンクロしてる?
   蛟龍の話だと、セイクンのパイロットにもなれるようだ。
   力と使うと疲労して寝てたりする。だがパイロットがバグに「心を
   開く」と凄まじい力をセイクンに送り込む。セイクンの核?
   幼いバグとおぼしき少女がセイクンを暴走させるシーンがあるので、
   成長過程はあるようだ。
   
   連載された時期が時期なので、かなりエヴァの綾波を意識されて
   作られたキャラっぽいが、最終的に石川版「ウルトラマンタロウ」
   のウルトラの母な印象がある。石川賢先生絵のバグも見てみたかったな。

蛟龍…ナビゲーターではないようだが、目の色が覚醒ヤマト・バグ・セイクンと
   同じ色なので、たぶんバグ一族?
   自分から乗り込まないで、バグをセイクンに乗せようと計画してたり
   するから、バグ一族ではあるがパイロットの能力は無い?
   「私の役目は星の改造に失敗したら、消滅させることだけだ」という
   セリフがあるので、バグ一族でも特殊な存在?高次の存在?わからん。
   バグやセイクンという世界改変クラスの力に興味がある研究者という
   線もあるが、バグも知らない知識を知ってたりするから、普通の人間
   てことはなさそうだ。
   大和みたいに時期や条件が重なって覚醒したタイプなのか、最初(惑星
   改造あたり)からステキ軍服の軍人だったのか、気になってしょうがない。
   米軍の元帥と旧知の仲っぽいが、軍服は米軍ぽくないしなぁ…。
   しかし、あのコートすげえ好き。カッコイイよ。大和との会話がエロい。

ナビゲーター…セイクンを操る者。バグとスウェインがそれに該当?
       機体の限界性能を極限まで引き出す力がある。
       バグ達ナビゲーターがナビゲーションすることでセイクンは
       覚醒するらしい。
       
サブ・ナビゲーター…バグに万が一のことがあった時に目覚めるように
        セットされていた存在。ナハム・マジャナがそれにあたる。

ナハム・マジャナ…眼鏡っ漢坊主。シグム・セイクンを引き連れて登場。
         セイクンに乗らずに浮遊しながら遠隔操作ってのは
         サブ・ナビの能力なのか、ナハムの能力なのか、不明。
         坊さんの集団が祈りながら巨大物を動かすってのは
         石川賢漫画おなじみの光景でもあるので、この辺に
         深い意味とかなさそうだ。

シグム・セイクン…物語の末期に突如登場した第三のセイクン。嵐を操る。
         大気圏外に飛ばされたはずだが、意外な形で蘇る。
         もしかして大気圏外じゃなくて時空間超えたの?本気モードの
         バグ様&大和&ヤマトセイクンだったらやりかねない。
         超えた先がアンドロメダ流国だった?   

バグ(アーク版)…『ゲッターロボアーク』においてカムイが操る「バグ」。
         デザインは上記のシグム・セイクン。アーク内では「兵器メカ」
         「バグ」としか呼ばれていない。
         嵐=回転=ドリル=ゲッター2号機つながり?
         カムイのセリフに「地球そのものを創り変える」とあるので、
         セイクンと同じ能力はあるようだ。セイクンはナビゲーターの
         ナビで覚醒する設定だったけど、カムイのセイクンにも
         ナビゲーターはいるのかしら?シレっとバグと蛟龍がいたり
         したら萌える。
    
アイヤー妄想が止まらないあるよー。       
スポンサーサイト

コメント

No title

おお! あの難解な『フリーダーバグ』がこんなに解りやすく!

と言うか、読めば読むほど、たった二巻のマンガとは思えないですね。

たった…二巻…。(両手で顔を覆いながら)



蛟龍が謎だらけでしたね。いや、全体的に謎だらけですが。

それでもちゃんとエンターテイメントしてる辺りが素晴らしい。



タンクトップ姿はエロイと思います。

お守りがエロさを倍増させてると思いま…不謹慎な!

No title

気になるところを箇条書きにしてみたら、

ああなりました。解りやすくと言っていただけて

嬉しいです。

そうなんですよね、しっかりエンターテイメント

してるので、連載中は「次どーなるの?わくわく」

で終わるんですが、単行本になると様々な謎が

出現するので色々長く楽しめるという…。

2巻でも…たった2巻でも…(ソファにくずれて

むせび泣き)。



でもまさかアレがアークに繋がるとは思いません

でした!



謎の他に、セイクン同士の戦いに巻き込まれる

ルーカス機長と将軍の地獄の珍道中描写が、

けっこう長く描写されていて、これは戦闘を

楽しめばいいのか、二人のブラックな状況を

笑えばいいのか、奇妙な気分にさせられた

ものです。



>お守りがエロさを倍増

確かに…!見事なエロ・コントラスト!!

更にそれに蛟龍の「大声をだすな」が加わると…

コメントの投稿

非公開コメント

3K単行本

マンガ図書館Z様にて無料公開中です。
番長桃色遊戯
↑こちらからどうぞ

DL販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 3K浪漫の作品一覧 3K浪漫の作品一覧

アルバム

