記事一覧

元・東葉高校柔道部キャプテン巴武蔵をなめるなよ(石川賢)

イシカワ・ファースト・インパクトなシーンを描いてみました。
20161115.jpg
以前BLOGにも書きましたが、初石川賢作品が
『ゲッターロボ』の「地リュウ一族」という話でございました。
武蔵が地リュウ一族と戦って格納庫を守るシーンでズワオギャンと。
どてっ腹を突きさされたまま地リュウ一族の角を掴んで投げ飛ばした後、
格納庫の扉を閉める…という流れなんですが、とにかく武蔵がカッコイイ!
扉を閉めるボタン操作にも痺れたぜ!それまでドジっこギャグキャラ的
描写だったんで、ギャップとアクションにガツーンとやられました!
この話と『極道兵器』が石川賢先生作品にのめりこむキッカケに。

ところで石川賢先生の回想シーンの上手さはダントツだと
思うんですよ。基本短い。そしてインパクトがある。
特に「魔空八犬伝」1巻の乱元坊の回想。たった1コマ。
ですがその1コマの中に、常に飄々とした乱元坊が見せる暗い表情と
背景の山門に捨てられた赤子と響く泣き声、
「わしは山門の前に捨てられていた 母親なぞ…」というセリフだけで
どういう人生だったか、どう思っていたのか読者にわからせる
あのコマの上手さ!次のコマの謙信様が回想絵も無くセリフで
「私も小さい頃母親が死んだと聞く、はたして」でスパっと済ませて
いるので、こちらはこちらで過去に関して覚悟完了してる感が
バリバリ伝わってきてたまらんでありますよ。

向こうでは絵もアクションも話も更なる進化をしていらっしゃるんだろうなあ…
『五右衛門』で絵に進化が始まってた矢先だったんで…線がね、
硬くなるどころか、どんどん「細かいのに縦横無尽に動く」感が
強くなってきていてですね…コミック乱の表紙とかもどえれえカッコイイ
カラーリングでド迫力で…ホント…新作読みたいなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

3K単行本

マンガ図書館Z様にて無料公開中です。
番長桃色遊戯
↑こちらからどうぞ

DL販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 3K浪漫の作品一覧 3K浪漫の作品一覧

アルバム