記事一覧

人形服にはキルト針とアップリケ針とキルト糸でGO(人形)

1/6以下のドール服は小さいので、普通の手縫い針だと大きくて
玉止めとかが面倒くさかったりしたんですが、
最近になってアップリケとキルトの針を使えばいいのを知りました。
とにかく小さいんですよ。比較するとこんだけ違います。
hari.jpg
長い範囲はアップリケ用で、小さい範囲や玉止めあたりはキルト用を
使うと、すんげー楽!更に糸をキルト用の糸にするともっと楽。
蝋が縫ってあるので絡まりにくいのです。
もしこれから1/6や11cmドールなどの服を作ろうかな…と計画中の方は、
まち針はアップリケ用、縫い針はキルト&アップリケ用がお薦めですよ。

というわけで久々に手作り服写真です。



甥所有のリカちゃん&ジェニーちゃんの着物作りました。
IMG_0732.jpg
3人分作ったんですが、そのうち2名の着物姿の撮影ド忘れしました。
かろうじて撮れたのがこちら
IMG_0795.jpg
甥所有のロングヘアーリカちゃん。クールなお顔が良いですわ。

「わたしのドールブック/ジェニーno.12レース使いのドレス」の
ワンピース。巻きスカートは省略。
すごく簡単なのに素敵ラインなので、次は黒い生地で制作中。
IMG_0804.jpg

IVORY様で購入したプリンセスラインワンピ型紙で作りました。
IMG_0799.jpg
プリンセスラインには苦戦しましたー。何回も逆に縫っちゃった。
とどめに右のカフスを逆につけたんですが、直す気力がないのでそのまま。
大変だったけど、達成感ありました。

これは手作り服じゃなくて、公式の服です。やっぱ可愛いー!
当たり前だけどプロの技綺麗ー!すげー!
IMG_0802.jpg

恒例衣装交換。オビツボディなジェニさんが着るとウェイトレスっぽくなったので
ソレっぽい写真に。
IMG_0808.jpg

高いヒールの靴が欲しい…でもピュアニモXSボディなリカちゃんも
履ける互換性が重要だ…ってんで色々考えて買ったのがコレ
IMG_0810.jpg
リカちゃんキャッスルオンライン通販でブーティをゲットしました。
靴下履いたままでも大丈夫なのが嬉しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

3K単行本

マンガ図書館Z様にて無料公開中です。
番長桃色遊戯
↑こちらからどうぞ

DL販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 3K浪漫の作品一覧 3K浪漫の作品一覧

アルバム