記事一覧

スポンサーサイト


リカちゃん買ってもうた

お久しぶりでございます。また人形です。
「親類の子にプレゼントする着物と帯の確認の為…」とかなんとか
言い訳しながら買ってしまいました。リカちゃんさん。



「はじめましてリカちゃん」の金髪さんを入手。
ヤバいですね。メロメロですよ。マジかわいい。

とりあえず靴下縫いました。「てぬいのドールコーディネイトレシピ」に乗ってる
Mサイズ靴下型紙を使いました。生地は適当な生地が無かったので、
ダイソーでパンツを買い、それでチクチクと…。ボーダー靴下も作りたいです。
パーカーはダイソーのエリーちゃん、花柄のテープはSeriaだったかなぁ。
ワンピは買った当初のままです。

そして着物&帯も完成しました…!
20140915085250.jpg
着物の生地は手芸屋さんで、帯の生地はSeriaで購入。
フリルとか水色のモノも100円ショップものです。
そして参考資料はこの本。
和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)
(2013/09/06)
chimachoco

商品詳細を見る

作ってみて思ったんですが、楽さ加減でいうと、
「フェルト服(シンプルなワンピ・スカート・パンツ)>着物>
フェルト服(ジャケット・コート)>洋服」て感じでした。
ほつれ止めや、襟や袖などの複雑な工程が無いのも大きいかも。

完成したら知恵熱出て寝込みました。
そりゃ家庭科1だった奴が着物を縫って完成させたんですもの。そりゃ熱も
出ますわ。
まさかこの年になってリカちゃん人形にハマるなんて、
人生何が起きるかわかりませんね、ホント。
きっかけはマイス服だったんだけどなぁ…。ちなみにマイス服は襟がどうにも
こうにも上手くいかなくて頓挫中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

3K単行本

マンガ図書館Z様にて無料公開中です。
番長桃色遊戯
↑こちらからどうぞ

DL販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 3K浪漫の作品一覧 3K浪漫の作品一覧

アルバム

