記事一覧



残る者残される者

石川賢先生の名作「ゲッターロボ號」に
ついて、語ってみたい。
ネタバレを含むので、未読の方は「ゲッターロボ號」を
御覧になってから、この先に進みください。
なんというか、「ゲッターロボ號」は内容を全く知らないで
読んだ方が、受ける衝撃が違うので…。

ゲッターロボ號 1 (1)
「ゲッターロボ號」は一文字號という少年が主役となって、
展開していく物語だ。
物語の導き手である前作の主人公の一人・神隼人に導かれ、
ゲッターに乗り、仲間と共に戦い、成長し、戦士となっていく。

號は石川賢先生作品の主人公らしく、破天荒ではあるが、
一本線の通った少年である。若さに溢れ、どんな困難も
前を向いて乗り越えていく。

「ゲッターロボ號」は未完の多い石川賢先生の作品において、
数少ない「完結」した作品である。(その後「真ゲッターロボ」
「ゲッターロボアーク」と続き、ゲッターロボサーガとして
展開することにはなるが、物語として完結しているので
「完結した作品」として、ここでは扱う)
前半のクライマックスである「アラスカ戦線編」が終わりを
見せた後、物語は「完結」に向かって静かに歩みを進める。

それに伴い、號と隼人の位置に変化が訪れる。
前半ではあまり描かれることのなかった隼人の内面が
クローズアップされていくのだ。
それにつれて、號は主役であるが、「物語の導き手」の
役割を持ち始め、隼人は「導き手」の位置から離れはじめる。

物語の初めから共に戦ってきた仲間・翔との別れ、
前作の主人公・流竜馬の登場、新興宗教、恐竜帝国の復活、
そして真ゲッターロボの出現と想像を絶するその能力。
物語は後半のクライマックスに向けて、どんどんヒートアップしていく。
真ゲッターロボの狂気じみた力によって、仲間の凱は
精神を蝕まれ、最終的にゲッターに取り込まれる。
(ゲッターをこよなく愛していた凱が、ゲッターを破壊しようと
する。石川賢先生はそういう対比の描写が上手い)
恐竜帝国の最終兵器ムウを止める為、一度は破壊しようとした
真ゲッターロボに搭乗する號。
竜馬、メシア・タイールと共に最後の出撃をする。
隼人を残して。

「バカな!!また俺を生き残らせるつもりか」

自分の内面を語ることの無かった隼人の唯一の叫び。
この隼人の叫びによって、號と隼人の位置は逆転する。
真ゲッターを操り、核ミサイルを取り込むという人智を超えた
力を使った號は、ゲッターの意思に触れ、覚醒し、
物語の「導き手」となる。同時に隼人はその位置を降り、
「傍観者」となることを余儀なくされる。

「ゲッターロボ號」における隼人は、皆の生きる道を切り開く為、
何度か自らを犠牲にしようとすることがある。
しかし必ず、周りの人々によって止められるのだ。
「この先の戦いで、あなたは必要な人なんだ」という言葉とともに。
最後の戦いでも、竜馬は號に
「それにあいつは おれたちと違って この先必要な人間だ」
と言っている。

石川賢先生の他の追随を許さぬ、凄まじい画力によって
描かれる壮絶な戦い。
全てを飲み込み、己が力に変え、どんどん進化していく
真ゲッター。鳥肌もののクライマックスだ。
しかし、その壮絶なクライマックスの底に、隼人の叫びが、
思いが、一本の線となって流れている。

敵すらも取り込み、火星へ跳んでいく真ゲッターロボ。
地球に残された人類。
翔は顔を上げて呟く。かすかに微笑みながら。
「残してくれたのかもしれないわ…」
隼人はうつむいて呟く。
「また残されちまった」

そして最後は隼人の
(火星に行った人類は)「きっと…すごいものを発見するよ」という
言葉と共に終わる。

壮大な展開やアクション・力の描写・見事に結実したラスト
というだけでも間違いなく名作である「ゲッターロボ號」だが、
號と隼人の役割の逆転を描写したことによって出現した
寂寥感が、この作品に深い余韻を与えている。

以上、私情入りまくりのゲッターロボ號語りでした。
サイトでも耳タコになるくらい書いてきましたが、
あまりにも切なくて切なくて「ゲッターロボ號」は
読み返してないんですよ。
初めて読み終わった後、体験したことの無い感情の波が
グワーっと来て、しばらく動けませんでした。
石川賢先生の描く「切なさ描写」って本当に切ないですよね。
泣けるというより、「身動きが取れなくなるくらいの衝撃」に近い
切なさ。そういう描写も上手かったんだ…石川賢先生は…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

3K単行本

マンガ図書館Z様にて無料公開中です。
番長桃色遊戯
↑こちらからどうぞ

DL販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 3K浪漫の作品一覧 3K浪漫の作品一覧

アルバム

